貧乏人の発明

また今日も何か発明したようです。

貧乏人の発明

貧乏くさいことばかり思いつく。

悲しいかな、貧乏人の宿命。



「これ、もったいないから捨てずに○○に使おう」


「○○のかわりに△△にしたら安く済むぞ」


「どうにかしてお金をかけずに○○したい」


思いはじめたらきりがない。



長年、貧乏人をやっていると、

あらゆる物事について、自然とこう言う考え方になる。


そしてたまに、ああ、自分はなんて貧乏くさいことを考えているのだろうと思う。





でも、それがだんだん楽しくなってくる。



少しでもお金をかけずに済むようにと、いろいろとアイデアが浮かんでくる。



ふつうの人はやらんだろうな、

なんて思いながら。





楽しみながら思いついた、貧乏人のしょーもない発明。





大切な発明の数々を、忘れてしまわないように書き残しておこう。